コロナショックとお金の勉強
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの辻です。
コロナウイルスにより、大変厳しい状況に置かれている方々も少なくありません。また、すべての人が少なからず影響を受けているものと思います。
良い時は感じることも、考えることもないものですが、私たちの仕事や給料は保証されているものではない。改めて実感させられますね。
ライフプランやお金の相談をする中で、「運用、投資なんてあてにならないものをライフプランに組み込めない」といった考え方を持つ人もいます。
リスクが伴うものだから。結果が見えているものではないから…と。
では、自分の仕事や給料はリスクが伴うものではないのか…?
そのリスクを度外視して、ライフプランを組み立てていたのでは…?
色々と考えさせられる1年になりそうです…。
一方で、私どもの受講生に皆様からはこんな声もあります。
「仕事や給料はどうなるかわからないけど、投資を行っていることにより、慌てることなく、仕方がないかと思える。」
リスクを受け入れて投資した結果、仕事や給料のリスクを填補できたといったことでしょうか。
逆にリスクを拒絶していたら、仕事や給料のリスクに心穏やかでいられなかったかもしれません。
新しく始めることのリスクは大きく見えて、これまであるもの、当たり前のもののリスクは小さく見えがちです。
そのことを頭において、リスクにおびえ過ぎず、一方で、リスクを過小評価せず。
リスクと聞いて拒絶するのではなく、まずはそれが何者なのかを理解する努力をする。当たり前のことにも、リスクがあることを理解し、ライフプランを立てる。
リスクと上手く付き合い、賢く人生の荒波を渡っていきましょう!