投資講座⑤「投資で失敗する理由②『リスクのとりすぎ』」

ブログ

こんにちは。FPの辻です。

経済的に豊かな人生、ハッピーリタイアメントを実現するために必要となる投資講座の5回目。

「投資で失敗する理由②『リスクのとりすぎ』」

投資を行う時、「儲けたい」という心理がまず働きます。

まあ、これが投資を行う、第一の動機ですからね。当然と言えば、当然のこと。

が、そのため、金額を大きくしすぎる、一つの投資先に集中投資してしまうといった形で、知らず知らずのうちに大きなリスクを取ってしまいがちです。
また、何となく投資を行っている、始めたという場合には、損失リスクを過少に評価してしまいがち。

その結果、知らず知らずのうちに、思わぬほど大きなリスクをとっているということがよく見うけられます。

「儲ける」は、投資の目的です。

しかしながら、その意識が強すぎると、気が付かないうちに過大なリスクをとってしまいがちです。

その結果、投資(市場)から退場せざるをえなくなることもありえます。

安定的な資産の成長を実現していくためには、まずリスク管理をしっかりと行った上で、目標を設定するといった流れで考えるようにしたいところです。

ハッピーリタイアメントに向けた投資は、極めて期間の長いもの。

「儲ける」は、勿論投資の目的です。

が、「期間が儲けさせてくれる」といった感じで、「儲ける!」を一旦頭から外し、取り組めることが一番なのかなと感じます。

そうすれば、自ずと、リスクを抑え、安定的に資産を成長させていく方法が見えてくるはずです。
「儲ける!」を一旦頭から外してみましょう!
難しいかな(笑)